美しく儚い楽園に魅せられて

彷徨う学生ジャニヲタ

NHKのど自慢の予選会に出場してきました

NHKのど自慢の予選会に参加してきました。



400通越えの応募の中、無事250組に選ばれ今日の予選会に。お前らどっから出てきたんやって思うくらい、あそこまでお客さんでいっぱいになった市民会館を見たのは過去10年間あのステージに立ってきて初めてです。




出場席、観覧席が落ち着いた頃、舞台監督が一通り全ての流れや注意事項を説明し(コレが面白い)、のど自慢の小田切千アナウンサーが出てきて会場の熱気が上がり審査員の紹介など…お話のテンポが心地よいリズムでとても面白かったです。





そしてエントリーナンバー1番から歌って行きますが、250番まであの放送のまんま。ノンストップメドレーです。楽器奏者の方々は出場者の歌うスピードに合わせて、遅ければゆっくりしたリズムで、音を外していたら主旋律のギター音を大きくしたり、出だしを間違えれば同じ小節を自然に弾くであったり、とにかく場慣れされていて!!!!予選会だったけど、まるでテレビを観ているのかのような感覚でした。




歌い終わった人はステージ横に行き、小田アナウンサーとその他の結構お偉いさん?2人で、関係者3人対出場者1組で軽い面接のようなものをします。衣装はどうだとか、なぜこの曲なのか、せいぜい20〜30秒くらいでした。



歌い終われば、あとは結果発表の際に会場内に居ればOK。



驚いたことが、予選会でも本選の生放送と同じようにカメラも回っていて、ホールを出て直ぐの所にハイビジョンテレビが20分遅れで予選会が放送していたこと!奥の方に行くと30分遅れで紅白歌合戦で紹介されていた8Kでも放送中!!!!!!!!自分映った!!!!!!!!!!音が凄い!!!!!!!!!!会場内やん!!!!!とにかく音が綺麗。1辺2,3m立方体の中に入れば、もうそこは会場内。後ろにもスピーカー、左右にもスピーカー、小さいスピーカーが10個以上はあった気が…あれでライブDVD観てえ!!!!!!!!!!!!







結果は残念でしたが
今日までの練習、そして幼馴染と協力して頑張れたことは何よりの大きな成果です。
また、こんな機会があれば挑戦したい!!!!!!!!



f:id:huuhueighter:20150404214945j:plain